中学生によるデジタルストーリーテリング「未来の自分への手紙」の授業実践と学習成果

書誌事項

タイトル別名
  • チュウガクセイ ニ ヨル デジタルストーリーテリング 「 ミライ ノ ジブン エ ノ テガミ 」 ノ ジュギョウ ジッセン ト ガクシュウ セイカ

この論文をさがす

抄録

application/pdf

思春期に入り、体も心も大きく成長する中学生の時期に自分を見つめ直すことが重要であると考え、2010年4月から7月に津市立東観中学校の2年生の授業で、「未来の自分への手紙」をテーマとしたデジタルストーリーテリングの実践授業を行った。家庭科の「自分の成長」に関する単元において、「自分の成長」を振り返りながら、未来の自分に向けて、中学生が1~2分程度のデジタルストーリー「未来の自分への手紙」を制作した。「未来の自分への手紙」作品を制作する過程において、中学生は、今までの成長や思い出を振り返り、未来の自分はどうしているかを考えた。作品は、未来の自分へ希望を抱いているポジティブな内容のものが多く見られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ