書誌事項
- タイトル別名
-
- ズコウ ・ ビジュツ ブンヤ ニ オケル キョウイン ヨウセイ PBL キョウイク シナリオ ノ カイハツ(1)
この論文をさがす
抄録
application/pdf
2008(平成20)年4月に教育学部美術教育コース教員及び附属小。中学校教員の計4名で図工・美術分野を 中心とした「教員養成PBL教育シナリオ開発研究会」を立ち上げ、研究を進めてきた。その中で、学生が小・ 中学校での授業を実施するに当たって、短期間の経験によって克服できる課題と長期間の経験とフィードバック の蓄積の中で解決が得られる課題の2種類が存在することを明らかにし、その分類表の作成を試みた。他方で教 育実習の導入の授業を素材に事例シナリオを作成し、実際に大学での授業で活用し、その効果を検証した。授業 直後の「授業改善アンケート」でも学生による評価が高かったが、4週間実習終了後のアンケートでも対象の全 学生が「役に立った」と回答し、当該事例シナリオを活用した授業の有効性が示された。併せて、今後のPBL 事例シナリオ開発研究の課題を明らかにした。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 30 1-8, 2010-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202938142208
-
- NII論文ID
- 120004169285
-
- NII書誌ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/12004
-
- NDL書誌ID
- 026305829
-
- ISSN
- 13466542
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles