「総合的な学習の時間」の学習効果の分析

書誌事項

タイトル別名
  • ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ ガクシュウ コウカ ノ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

application/pdf

「総合的な学習の時間」が新設され、小中学校では平成14年度から、高等学校では平成15年度から実施されている。この授業の成果を実証するために、小学校から高等学校における児童・生徒を対象に、「総合的な学習の時間」の学習効果についてアンケート調査を実施した。その結果、とくに「総合的な学習の時間」のねらいとしては明示されていない「友達と協力して学習すること」が、いずれの校種においても達成度が高いことや、小・中・高での成果の違いなど興味深い結果が得られた。

原著論文 / Original

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ