Bibliographic Information
- Other Title
-
- ダイガク ニ オケル デザイン キョウイク ノ モクヒョウ ト トクチョウ
Search this article
Abstract
application/pdf
デザイン教育とは非常に特殊なカリキュラムといえる。日本の大学の多くは、大学入学の時点でデザイン専攻 ということが行われ、学生はその専門的な授業を受講するかたちを取る。しかし、デザイン教育を行うには、美 術的な基礎造形力が必要となる。本論では、その基礎造形力について「デッサンカ」「塑像力」「構成力」という 3つの力を挙げて考察するとともに、美術教育におけるデザイン教育の役割、また本学独自のカリキュラムを明 確にしながら、その目標について述べたものである。 また、4年間のデザイン教育のカリキュラムでは、「基礎造形力」「観察力」「デザインワークを通してのデザ イン技術」「デザイン固有の思考法」という4つの層の獲得を目指し、デザイン的な視点と発想方法、またそれ らを具体化する技術の獲得を目的とした課題を設定している。これら1年次から卒業制作に取り組むための過程 を、実際の授業内容と共に挙げることで、具体的に示した。
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 30 9-18, 2010-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202938941440
-
- NII Article ID
- 120004169286
-
- NII Book ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/12005
-
- NDL BIB ID
- 026305838
-
- ISSN
- 13466542
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles