Bibliographic Information
- Other Title
-
- オークランド ダイガク キョウイク ガクブ ト ノ レンケイ ニ ヨル キョウイク ケンシュウ ノ ジッシ
Search this article
Abstract
application/pdf
教員を目指す三重大学教育学部生の国際性を育むための教育研修プログラムを、近年、急速に教育改革の進んでいるニュージーランドで実施することを計画し、オークランド大学教育学部の協力を得て実施した。この研修 は、ニュージーランドの教育事情に関する講義、オークランド市内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校の授業 参観と振り返り、およびオークランド大学教育学部の授業参観からなる。研修期間は現地で9日間とし、2011 年と2012年9月中旬に行い、学部生および大学院生10名が参加した。ニュージーランドにおける自律的な学校 経営、教員同士の協働的な職能開発、児童・生徒に応じた指導を直接見聞きすることができた。アンケートから、学生はニュージーランドにおける教育方法・評価に関する理解や、日本における多文化教育のあり方を学び、主体的学習力について向上したと回答していた。本学部において意義のある海外教育実地研究研修と位置づけられる。
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33 27-31, 2013-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202939767936
-
- NII Article ID
- 120005301715
-
- NII Book ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/13126
-
- NDL BIB ID
- 026308955
-
- ISSN
- 13466542
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN