- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Group Differences in the Cooperative Learning
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 協同学習におけるグループ間差に関する研究 -授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因-
- キョウドウ ガクシュウ ニ オケル グループ カンサ ニ カンスル ケンキュウ : ジュギョウ カイシ ショキ ニ オケル 「 キョウドウ サギョウ ノ ニンシキ 」 オ ヨソク スル ヨウイン
Search this article
Description
本研究では協同学習を基礎とした大学初年次教育授業を受講している大学生(782名)を対象とし,授業開始初期における質問紙調査から,個人の持つ協同学習における社会的動機づけの1つである「他者からの触発による動機づけ」が,協同作業に対する肯定的な認識である「協同効用」をどのように予測するかを検討した.特に,本研究では階層線形モデルによる分析を行うことにより,個人の影響とグループごとの影響の両方から検討を進めた.その結果,個人の持つ「他者からの触発による動機づけ」から「協同効用」に対する有意な正の関連が見られただけでなく,グループによって「協同効用」の高さが異なるとともに「他者からの触発による動機づけ」から「協同効用」に対する関連の強さが異なることが見いだされた.
Journal
-
- Mie University Journal of Studies on Higher Education
-
Mie University Journal of Studies on Higher Education 23 129-132, 2017-03
三重大学地域人材教育開発機構
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202940153472
-
- NII Article ID
- 120006312070
-
- NII Book ID
- AA12873728
-
- HANDLE
- 10076/00016928
-
- NDL BIB ID
- 030494719
-
- ISSN
- 24325244
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN