津市立南立誠小学校における「地域に学ぶ総合的な学習の時間」の実践とそれをサポートする三重大学教育学部の役割
この論文をさがす
説明
津市立南立誠小学校では、「地域に学ぶ総合的な学習の時間」についての研究を進めてきた。この時間の実践を進める中で、南立誠小学校と三重大学教育学部が連携をとり、大学生が子どもたちと一緒にデジカメを持って校区を歩いたり、大学生及び大学教官がプレゼンテーションソフトの操作方法や、ホームページ作りの指導・支援を行った。これらの活動を通して、小学生の子どもたちと大学生が触れあうことができ、技術的なサポート以外にも、お互いにとって多くのメリットを得た。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 22 89-98, 2002-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202940583552
-
- NII書誌ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/4247
-
- ISSN
- 13466542
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB