視覚教材(VTR)の視聴による精神科医療に対するイメージの変化 : 精神保健福祉士養成課程と栄養士養成課程の学生を比較して

書誌事項

タイトル別名
  • シカク キョウザイ VTR ノ シチョウ ニ ヨル セイシンカ イリョウ ニ タイスル イメージ ノ ヘンカ セイシン ホケン フクシシ ヨウセイ カテイ ト エイヨウシ ヨウセイ カテイ ノ ガクセイ オ ヒカクシテ
  • Images of Psychiatric Medicine Which Had by Students Majoring in Psychiatric Social Work

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,精神保健福祉士養成課程および栄養士養成課程の学生を対象にVTR視聴前後での「精神科医療」に対するイメージを測定して,その変化を比較することによって,両養成課程の学生が抱くイメージの量的,質的内容の差異を明らかにすることであった.調査の結果,以下の3点を明らかにした.(1)VTR視聴によるイメージの量的変化は精神保健福祉士養成課程の方が栄養士養成課程に比べて小さかった,(2)栄養士養成課程の学生は視聴後に否定的内容のイメージを抱く傾向にあった,(3)イメージの質的内容については,両養成課程ともに視聴後にイメージに幅が生まれ,特に,栄養士養成課程の学生ではイメージ内容が格段に変化した.以上のような結果を踏まえて,考察ではイメージ形成の要因として「情報量の不足」,「馴染みのなさ」などが考えられること,また,イメージの'ズレ'に着目して,学生たちの認識を理解することの重要性について論じた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ