社会科教員養成におけるフィールドワークと連関した授業実践の構築 -「社会科巡見」と「社会科授業づくり演習」を事例として-

書誌事項

タイトル別名
  • シャカイカ キョウイン ヨウセイ ニ オケル フィールドワーク ト レンカン シタ ジュギョウ ジッセン ノ コウチク シャカイカ ジュンケン ト シャカイカ ジュギョウズクリ エンシュウ オ ジレイ ト シテ
  • The development of the practice based on the fieldwork for pre-service teacher training courses in social studies

この論文をさがす

説明

本稿では,フィ-ルドワ-クと連関した社会科授業実践の構築について,秋田大学教育文化学部社会科教育研究室の取り組みを事例として,社会科教育の教員養成における身近な地域への巡見と連関した授業実践構築の試みを報告したい.本研究室では,履修規定上は選択科目であるが,発展的な科目として2年次に「社会科巡見」,3年次に「社会科授業づくり演習」を設定し,必ず履修させるようにしている.「社会科巡見」では,一泊二日で秋田県内や近県のフィ-ルドへ巡見しており,それに基づき「社会科授業づくり演習」では,小学生班と中学生班に分かれ,「社会科巡見」での題材を基に授業を構築し,実際に附属学校園や公立校で授業を実施している.本稿では,2002年度から2008年度までで全14件実施された授業のうち,「木質バイオマス発電~ダイオキシン類対策特別措置法の施行を受けた新エネルギ-として~」(2002年度),「秋田蘭画からみる江戸と秋田の文化と歴史」(2005年度)を取り上げ,その実践を紹介したい.

The Present paper reports on a project for pre-service teacher training courses in social studies at undergraduate levels at Akita University.The purpose of the project is to help students courses at primary and secondary levels of education.The present paper reports Socialstudies Fieldwork and Course in/Seminar on Strategic Lesson Planning for Social Studies.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ