物理教育の科学的研究とそれに基づく教育改革の実践--米国での動向
-
- Rangu, Hiroyoshi
- もと東京農工大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 物理教育の科学的研究とそれに基づく教育改革の実践 : 米国での動向(Session 3:海外教育事情と日本の比較,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告)
- ブツリ キョウイク ノ カガクテキ ケンキュウ ト ソレニ モトズク キョウイク カイカク ノ ジッセン ベイコク デ ノ ドウコウ
Search this article
Abstract
物理教育を物理の研究領域の一つに位置づけて科学的なアプローチにそってより効果的な教育のあり方を探る「物理教育研究」が世界的に盛んになりつつある。以下では、米国での最近の動向とそれに基づく物理教育改革の実践例をご紹介する。
この論文は国立情報学研究所の電子図書館事業により電子化されました。
Journal
-
- 物性研究
-
物性研究 93 (4), 397-404, 2010-01-05
物性研究刊行会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001335759094016
-
- NII Article ID
- 110007504445
- 120005197928
-
- NII Book ID
- AN0021948X
-
- ISSN
- 05252997
-
- HANDLE
- 2433/169198
-
- NDL BIB ID
- 10550559
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- NDL-Digital
- CiNii Articles