<Short Reports>Demonstrative Report Writing and the Generation of Questions: A Case of First-Year Education

HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • <ショートレポート>問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援--初年次教育を事例として--
  • 問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援 : 初年次教育を事例として
  • トイ ノ セイセイ オ キテン ト スル ロンショウガタ レポート サクセイ ノ シエン : ハツ ネンジ キョウイク オ ジレイ ト シテ

Search this article

Abstract

都内のX 大学に通う286 名の学部1 年生を対象に、論証型レポートの作成を目的とした初年次教育を実践した。具体的には、「問いの生成」とそれに続く「論拠の明示」に焦点化した活動や指導を行うことが、どの程度、レポートの質に影響を与えるのかについて探索的に検討した。その結果、問い・論拠・答えの構造を理解し、多くの学生が一定水準に到達できたことが示された。

Journal

Details

Report a problem

Back to top