<Short Reports>Demonstrative Report Writing and the Generation of Questions: A Case of First-Year Education
-
- FUSHIKIDA, Wakako
- University Education Center, Tokyo Metropolitan University
-
- ANZAI, Yuki
- Interfaculty Initiative in Information Studies, The University of Tokyo
-
- ITO, Nao
- MARUZEN-YUSHODO Company, Limited Education Space Design Division
-
- YAMAUCHI, Yuhei
- 東京大学大学院情報学環
Bibliographic Information
- Other Title
-
- <ショートレポート>問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援--初年次教育を事例として--
- 問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援 : 初年次教育を事例として
- トイ ノ セイセイ オ キテン ト スル ロンショウガタ レポート サクセイ ノ シエン : ハツ ネンジ キョウイク オ ジレイ ト シテ
Search this article
Description
都内のX 大学に通う286 名の学部1 年生を対象に、論証型レポートの作成を目的とした初年次教育を実践した。具体的には、「問いの生成」とそれに続く「論拠の明示」に焦点化した活動や指導を行うことが、どの程度、レポートの質に影響を与えるのかについて探索的に検討した。その結果、問い・論拠・答えの構造を理解し、多くの学生が一定水準に到達できたことが示された。
Journal
-
- Kyoto University Researches in Higher Education
-
Kyoto University Researches in Higher Education 22 107-110, 2016-12-01
京都大学高等教育研究開発推進センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001335843677568
-
- NII Article ID
- 120006027177
-
- NII Book ID
- AN10487452
-
- ISSN
- 13414836
-
- HANDLE
- 2433/219543
-
- NDL BIB ID
- 028007578
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles