<ショートレポート>問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援--初年次教育を事例として--
書誌事項
- タイトル別名
-
- <Short Reports>Demonstrative Report Writing and the Generation of Questions: A Case of First-Year Education
- 問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援 : 初年次教育を事例として
- トイ ノ セイセイ オ キテン ト スル ロンショウガタ レポート サクセイ ノ シエン : ハツ ネンジ キョウイク オ ジレイ ト シテ
この論文をさがす
説明
都内のX 大学に通う286 名の学部1 年生を対象に、論証型レポートの作成を目的とした初年次教育を実践した。具体的には、「問いの生成」とそれに続く「論拠の明示」に焦点化した活動や指導を行うことが、どの程度、レポートの質に影響を与えるのかについて探索的に検討した。その結果、問い・論拠・答えの構造を理解し、多くの学生が一定水準に到達できたことが示された。
収録刊行物
-
- 京都大学高等教育研究
-
京都大学高等教育研究 22 107-110, 2016-12-01
京都大学高等教育研究開発推進センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001335843677568
-
- NII論文ID
- 120006027177
-
- NII書誌ID
- AN10487452
-
- ISSN
- 13414836
-
- HANDLE
- 2433/219543
-
- NDL書誌ID
- 028007578
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles