<Short Reports>Educational Effect of Kayaking in Nature as Active Learning
-
- MATSUO, Mika
- Center for Liberal Arts, Okayama University of Science
-
- MOCHIZUKI, Masamitsu
- Center for Excellence in Teaching and Learning, Soka University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- <ショートレポート>カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果
- カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果
- カヤック オ ツカッタ シゼン タイケン カツドウ オ トリイレタ アクティブ ・ ラーニング ノ キョウイク コウカ
Search this article
Description
本稿では、奄美大島での実習を伴う生涯スポーツⅢを調査対象にし、カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果について検討した。調査対象の授業は、複数領域の教員が連携して実施している。このため、授業本来の到達目標の他に、学生に汎用的な能力を涵養するために、学生に社会人基礎力の項目を事前に意識づけさせつつ、様々な取組を学生に行わせている。その結果、学生に強みや弱みを意識させながら活動させることができた。このことは、事前事後のアンケートや学習ポートフォリオの分析から確認できる。
Journal
-
- Kyoto University Researches in Higher Education
-
Kyoto University Researches in Higher Education 22 87-90, 2016-12-01
京都大学高等教育研究開発推進センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001335843678720
-
- NII Article ID
- 120006027182
-
- NII Book ID
- AN10487452
-
- ISSN
- 13414836
-
- HANDLE
- 2433/219548
-
- NDL BIB ID
- 028007429
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN