<実践報告>キットビルド概念マップと組み合わせた映像講義による選択的再視聴支援システムの実践利用と利用結果の分析

HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • <Educational Practice Reports>Experimental Uses of Selective Re-Viewing Support System Based on Kit-build Concept Map with Video Lecture
  • キットビルド概念マップと組み合わせた映像講義による選択的再視聴支援システムの実践利用と利用結果の分析
  • キットビルド ガイネン マップ ト クミアワセタ エイゾウ コウギ ニ ヨル センタクテキ サイシチョウ シエン システム ノ ジッセン リヨウ ト リヨウ ケッカ ノ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

近年、個別学習やブレンディッド学習、反転学習といった様々な学習形態で映像講義としてのビデオ教材が盛んに用いられるようになってきている一方で、映像講義の自由な視聴だけでは、自分の理解に合わせてどの部分をどのように視聴するか分からない学習者が多いことも示されている。映像教材の再視聴が可能というメリットを活かした学習活動として、学習者が(1)自身の理解の把握と(2)理解できていない内容に対応する映像部分の特定の二つをすることによって、学習者が自身の理解に応じて選択的に映像講義を再視聴できるようにすることを目標として、キットビルド概念マップによる映像講義のアノテーションと学習者の作成した概念マップの診断に基づく選択的再視聴支援システムが開発されている。このシステムを三つの大学講義で利用した結果から、選択的再視聴支援を利用した学習者の中では、利用した方が修正の成功率が高かったことが分かった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ