<研究ノート>リフレクションのプロセス・モデルの検討 --Schönの省察的実践論とEngeströmの探究的学習モデルの縫合--

HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • <Research Notes>The Process Model of Reflection in Experiential Learning: Integrating Schön's Reflective Practice Theory and Engeström's Investigative Learning Process Model
  • リフレクションのプロセス・モデルの検討 : Schonの省察的実践論とEngestromの探究的学習モデルの縫合
  • リフレクション ノ プロセス ・ モデル ノ ケントウ : Schon ノ セイサツテキ ジッセンロン ト Engestrom ノ タンキュウテキ ガクシュウ モデル ノ ホウゴウ

この論文をさがす

抄録

本研究では、経験学習の中のリフレクションのプロセス・モデルを検討する。経験学習のプロセス・モデルはステップの継起を説明する一般的原理とその移行を説明する因果メカニズムに難点を抱えている。本研究では、Engeströmの探究的学習モデルを基とし、Schönの省察的実践論を中心とするリフレクションについての知見からプロセス・モデルを構成する。1)うまくいかないという結果を受けた驚きを起点とすること、2)外化・方向づけ・内化をうまくいくまで循環すること、3)批評・統制のメタ認知プロセスと動機づけを随伴することを含み込んだリフレクションのプロセス・モデルが再構成された。今後の研究として、このプロセス・モデルを分析枠組として学習者の省察を分析することと、このモデルに基づいてリフレクションを教授・指導するデザインを行うことが挙げられる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ