流通研究の文化的パラダイムの一試論 : 文化現象としての流通システム

Bibliographic Information

Other Title
  • リュウツウ ケンキュウ ノ ブンカテキ パラダイム ノ イチシロン ブンカ ゲ
  • リュウツウ ケンキュウ ノ ブンカテキ パラダイム ノ イチシロン ブンカ ゲンショウ トシテノ リュウツウ システム
  • The Cultural Paradigm in Channel of Distribution : Distribution System as a Cultural Phenomenon

Search this article

Description

type:text

本稿では,流通研究のもう一つの視点として文化的パラダイムを新しい流通問題の設定に当てはめようと試みるものである。主な内容は,現代流通システムの多様性による「変則事例」を提示し,伝統的流通研究のパラダイムでは説明できない「文化的要因」と流通システムとの相互作用関係を分析するために,パラダイム転換で流通研究の文化的パラダイムを導入する必要性を明らかにする。それから,流通研究における文化的パラダイムの研究枠組が提示され,流通システムにみる文化的現象を組織間文化の概念によって把握してみる。そこで本稿では,まず文化

Journal

  • 三田商学研究

    三田商学研究 39 (6), 45-, 1997-02

    東京 : 慶応義塾大学商学会

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top