学級雰囲気および学級規範が電子いじめ加害行動に及ぼす影響

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ガッキュウ フンイキ オヨビ ガッキュウ キハン ガ デンシ イジメ カガイ コウドウ ニ オヨボス エイキョウ
  • Effects on cyber bullying of classroom atmosphere and norms related to bullying tendencies

この論文をさがす

説明

本研究の目的は,学級雰囲気および学級規範が電子いじめ加害行動に及ぼす影響を検証することであった。中学生1373名を対象に,質問紙調査を行った。階層線形モデルによる分析の結果,規律・凝集の雰囲気が高い学級ほど,直接的いじめや間接的いじめは少ないことが明らかとなった。また,いじめに対する否定的な規範が高い学級ほど,直接的いじめや携帯カメラによるいじめは少ないことが示された。一方で,快活な雰囲気が高い学級ほど,間接的いじめが多いことが示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ