大学教育における「子どもたちの教室」に直結する造形活動の教育 - 子どもたちと学校教育現場の実態を踏まえた授業内容づくり -

書誌事項

タイトル別名
  • ダイガク キョウイク ニ オケル 「 コドモ タチ ノ キョウシツ 」 ニ チョッケツ スル ゾウケイ カツドウ ノ キョウイク : コドモ タチ ト ガッコウ キョウイク ゲンバ ノ ジッタイ オ フマエタ ジュギョウ ナイヨウズクリ
  • University Education for Formative Activity Directly Linked to Art Classes at Elementary and Junior High Schools - Creation of University Classes in Light of Children and Classrooms in Reality -
  • ダイガク キョウイク ニ オケル 「 コドモタチ ノ キョウシツ 」 ニ チョッケツ スル ゾウケイ カツドウ ノ キョウイク - コドモタチ ト ガッコウ キョウイク ゲンバ ノ ジッタイ オ フマエタ ジュギョウ ナイヨウ ヅクリ -

この論文をさがす

抄録

学校教育現場での教員の大きな世代交代期の今,教員養成大学に求められているのは教育実践力をもった学生の育成である。本稿では,教育実践力の育成をめざす大学教育における図画工作科,美術科教育の教科教育法授業のありかたについて,二つの実践事例を通して考察した。その結果,学生が自ら造形表現の活動を楽しみながら体験すること,さらに学校現場の「子どもたちの教室」おける人と人との関係性に着目しながらそれにとりくんでいく授業内容を展開していくことで,学生自身のなかに子どもを見つめる視点が形成され,授業実践力を自ら育んでいこうとする姿勢が発現することが分かった。

福岡教育大学紀要. 第五分冊, 芸術・保健体育・家政科編

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ