視聴覚重複障害学生に対する講義情報保障-ノートテイクについて-
書誌事項
- タイトル別名
-
- シチョウカク チョウフク ショウガイ ガクセイ ニ タイスル コウギ ジョウホウ ホショウ ノート テイク ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
弱視難聴の重複障害を持つ学生に対して、授業にノートテイクを導入して情報保障を行った。その概要と工夫を記し、成果を分析した。通常のノートテイクと違い、利用者が弱視ということで、拡大読書器を使用した手書き要約筆記とパソコン要約筆記(拡大文字)を併用し、双方の長所を生かしつつ利用者の意見を聞いて改良していった。利用者からは、授業が「楽しく」聞けるようになった、内容の3割把握が7割把握に上昇したという評価を得た。このような成功のためには利用者とノートテイカの間に信頼関係を築いていくことが肝要と思われる。
収録刊行物
-
- 筑波技術短期大学テクノレポート
-
筑波技術短期大学テクノレポート 9 (1), 1-5, 2002-03
筑波技術短期大学学術国際交流委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337429467904
-
- NII論文ID
- 120003042852
-
- NII書誌ID
- AN10460015
-
- ISSN
- 13417142
-
- HANDLE
- 10460/580
-
- NDL書誌ID
- 6316001
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles