書誌事項
- タイトル別名
-
- エイゾウ サクヒン オ リヨウ シタ コウセイ シュギ ニ モトズク ジュギョウ デザイン
この論文をさがす
抄録
言語教育において、映画、TV ドラマ、アニメといった映像作品は現在、様々に利用がされている。映像作品を使った授業全般のイメージ、また学習者と教師の持つイメージ、言い換えればそれぞれの教育観(学習観)というビリーフが、その活用の在り方に影響を及ぼしている。本稿は映像作品の教材としての価値を広く考え、さらに構成主義的な学習環境のデザインや授業デザインをもとに、映像作品を利用した授業を企画・実践していくことを提案する。この実践によって教師がデザイナーとなって学習者と協力し、教材と対話しながら授業を作り上げることの可能性を示唆する。
収録刊行物
-
- 徳島大学国際センター紀要・年報
-
徳島大学国際センター紀要・年報 2013 1-9, 2013
徳島 : 徳島大学国際センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337464939008
-
- NII論文ID
- 110009815044
-
- NII書誌ID
- AA12578127
-
- ISSN
- 21862850
-
- NDL書誌ID
- 025380620
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles