書誌事項
- タイトル別名
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- Listening Practice Focusing on Phrase Boundaries While Looking at Transcripts Written in Hiragana
- ヒラガナ スクリプト オ モチイテ ブンセツカ オ オコナウ チョウカイレンシュウ
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説明
本聴解レベルの低い学習者は、単字レベルでの間違いや語の切り出しができないため、既知語の聞き取りもままならない。一方、聴解レベルの高い学習者は、フレーズごとに理解していると言われている。また、中国語話者は、一般に漢字依存が強く、読解は得意であるが聴解は苦手である。更に、漢字、特に同根語を中国語音で黙読する傾向にある。これらの点を踏まえて、次のような聴解の方法を考案した。まず、表音文字であるひらがなを用いたスクリプトを見せながら、音声を聞かせることにより、単字レベルの間違いを防ぐ。次に句境界を答えさせることにより、イントネーションに注意させ、語の切り出しができるようにさせる。更に、ひらがなを漢字仮名交じり文に変えさせることにより、単語の意味を推測させ、音韻と意味とのリンクを強化する。このような聴解練習を1年間行ったところ、学習者の聴解能力は向上した。本稿はその報告である。
収録刊行物
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- 北海道言語文化研究
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北海道言語文化研究 8 13-32, 2010-03-30
北海道言語研究会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050001337531135232
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- NII論文ID
- 120005350427
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- NII書誌ID
- AA12307232
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- HANDLE
- 10258/2692
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- NDL書誌ID
- 10669846
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- ISSN
- 18826296
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles