メンターティーチャー・ハンドブックの開発研究 ―媒介目標を用いた実習校担当教員と大学の指導教員の連携指導を目指して―

書誌事項

タイトル別名
  • メンター ティーチャー ハンドブック ノ カイハツ ケンキュウ バイカイ モクヒョウ オ モチイタ ジッシュウコウ タントウ キョウイン ト ダイガク ノ シドウ キョウイン ノ レンケイ シドウ オ メザシテ
  • A Developmental Study on Mentor Teacher Handbook -A Focus on Effective Relationship between Supervisor and Mentor Teacher-

この論文をさがす

抄録

昨年度の研究報告からの継続研究として「教育実習における媒介目標の設定と修正の結果」を受けて、実習校担当教員と大学の指導教員が教育実習において連携指導していくために、実習生の評価と指導方法を話し合う媒介物となるメンターティーチヤー(実習校担当教員)ハンドブックの開発コンセプトの検討を行った。メンターティーチヤー(実習校担当教員)ハンドブックの開発コンセプトは、米国のメリーランド州のハンドブックを参考にし、本学のこれまでの取り組みから、媒介目標を位置づけ、新たに構想したハンドブック内容について示す。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ