書誌事項
- タイトル別名
-
- メンター ティーチャー ハンドブック ノ カイハツ ケンキュウ バイカイ モクヒョウ オ モチイタ ジッシュウコウ タントウ キョウイン ト ダイガク ノ シドウ キョウイン ノ レンケイ シドウ オ メザシテ
- A Developmental Study on Mentor Teacher Handbook -A Focus on Effective Relationship between Supervisor and Mentor Teacher-
この論文をさがす
抄録
昨年度の研究報告からの継続研究として「教育実習における媒介目標の設定と修正の結果」を受けて、実習校担当教員と大学の指導教員が教育実習において連携指導していくために、実習生の評価と指導方法を話し合う媒介物となるメンターティーチヤー(実習校担当教員)ハンドブックの開発コンセプトの検討を行った。メンターティーチヤー(実習校担当教員)ハンドブックの開発コンセプトは、米国のメリーランド州のハンドブックを参考にし、本学のこれまでの取り組みから、媒介目標を位置づけ、新たに構想したハンドブック内容について示す。
収録刊行物
-
- 教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践総合センター研究紀要 17 177-183, 2008-03-31
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337563662336
-
- NII論文ID
- 120001075901
-
- NII書誌ID
- AA11648373
-
- ISSN
- 13476971
-
- NDL書誌ID
- 9451251
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN