国際医療福祉大学大田原キャンパスにおける関連職種連携実習―学習理論による実習の分析―

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • コクサイ イリョウ フクシ ダイガク オオタワラ キャンパス ニ オケル カンレン ショクシュ レンケイ ジッシュウ : ガクシュウ リロン ニ ヨル ジッシュウ ノ ブンセキ
  • Interprofessional team care approach practicum in Otawara campus of International University of Health and Welfare ―the application of reflection based on observation on the interprofessional education program―
  • Shimoi, Toshinori
  • Hashimoto, Mitsuyasu
  • Itoi, Yuko
  • Sadakiyo, Kaori
  • Okumura, Takahiko
  • Takamura, Naohiro
  • Obuchi, Chie
  • Komori, Noriyo
  • Ito, Misae
  • Mochizuki, Hiroshi
  • Muroi, Kenzo
  • Zama, Yoshio
  • Kato, Naoko
  • Futatsugi, Keiko
  • Momose, Yasuyuki
  • Maezawa, Kayoko
  • Sugiyama, Natsuko
  • Tsubokura, Shigemi
  • Niida, Takahiro

この論文をさがす

抄録

医療保健福祉の学際的教育カリキュラムである多職種間教育(以下,IPE)は,まだ国際的にも歴史の浅いことから,その方法論や評価方法について検討されつつある教育分野である.そうしたIPE の方法論や評価方法の検討の際には,教育学の先人たちが構築してきた学習理論の理解が必要である.そこで本稿では,まず大田原キャンパスで実施されているIPE カリキュラムの1 つである関連職種連携実習の変遷を概観し,同実習の背景理論として社会的構成主義,同実習の学習方略として協同学習と省察について述べる.加えて,同実習で学生を指導するにあたって教員が備えておくべき基礎知識としてチームについて社会心理学的観点から概説する.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ