Bibliographic Information
- Other Title
-
- ニュウジ オ モツ ハハオヤ ノ イクジ ジョウホウ ニーズ : ソーシャル メディア ジョウ ニ オケル ハツゲン ノ ブンセキ
Search this article
Abstract
本研究の目的は乳児をもつ母親のソーシャルメディア上の発言内容を分析し、母親の育児情報ニーズを明らかにすることである。分析対象は株式会社ベネッセコーポレーション『ウィメンズパーク』における「0~ 6 カ月ママの部屋」「7 ~ 11 カ月ママの部屋」での母親の発言43,109 件である。分析の結果、母親の育児情報ニーズは、子どもの生命に直結する栄養や予防接種に関するものに対して高く、同時に自分と同月齢の子どもをもつ母親からのリアリティあふれた発言を求めていることが明らかとなった。また、ソーシャルメディアでの発言は、母親が育児情報を得るための身近な手段のひとつとして大きな役割を果たしていることが示唆された。医療専門職者はこのような現状を把握した上で、適切な支援を考える必要がある。
Journal
-
- Japanese Society of Human Caring Research
-
Japanese Society of Human Caring Research 6 (1), 17-23, 2014-09-30
ヒューマンケア研究学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337593019648
-
- NII Article ID
- 120005497239
-
- NII Book ID
- AA12389350
-
- ISSN
- 21872813
-
- NDL BIB ID
- 025870114
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN