学校外部評価の方法と課題 : 品川区の事例を中心に

IR HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • ガッコウ ガイブ ヒョウカ ノ ホウホウ ト カダイ シナガワク ノ ジレイ オ チュウシン ニ

Search this article

Description

本稿では、学校外部評価の方法と課題について、品川区の事例を中心に考察することを目的とした。具体的にはまず、学校外部評価に関する法制や外部評価の現状について、近年の改革動向および文部科学省が作成した「学校評価及び情報提供の実施状況」をもとに検討した。つぎに、品川区の教育改革と外部評価者制度について、「プラン21」における小中一貫教育や学校選択制等とともに、外部評価者制度の組織および流れを分析し、その位置づけを明確にした。その上で、評価活動の実際について、外部評価のねらいおよび国による「義務教育諸学校における学校評価ガイドライン」にある評価項目を取り上げながら、品川区での具体的な手続きを検討した。最後にこれらを通して、学校外部評価を行うにあたっての留意点や、評価のあり方に関する課題について考察した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top