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- ガッコウ ガイブ ヒョウカ ノ ホウホウ ト カダイ シナガワク ノ ジレイ オ チュウシン ニ
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Description
本稿では、学校外部評価の方法と課題について、品川区の事例を中心に考察することを目的とした。具体的にはまず、学校外部評価に関する法制や外部評価の現状について、近年の改革動向および文部科学省が作成した「学校評価及び情報提供の実施状況」をもとに検討した。つぎに、品川区の教育改革と外部評価者制度について、「プラン21」における小中一貫教育や学校選択制等とともに、外部評価者制度の組織および流れを分析し、その位置づけを明確にした。その上で、評価活動の実際について、外部評価のねらいおよび国による「義務教育諸学校における学校評価ガイドライン」にある評価項目を取り上げながら、品川区での具体的な手続きを検討した。最後にこれらを通して、学校外部評価を行うにあたっての留意点や、評価のあり方に関する課題について考察した。
Journal
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- 立正大学心理学研究所紀要
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立正大学心理学研究所紀要 5 21-32, 2007-03-20
立正大学心理学研究所
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050001337598022400
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- NII Article ID
- 120005422525
- 40016569559
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- NII Book ID
- AA11843539
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- HANDLE
- 11266/5182
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- NDL BIB ID
- 10220629
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- ISSN
- 13482777
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles