子ども向けの歌の歌詞についての検討 : 数学的要素に着目して

書誌事項

タイトル別名
  • The Investigation of the Lyrics of the Songs for Children : Noticing the Mathematic Elements
  • The Investigation of the Lyrics of the Songs for Children : Noticing the Mathematic Elements
  • コドモ ムケ ノ ウタ ノ カシ ニツイテノ ケントウ スウガクテキ ヨウソ ニ チャクモクシテ

この論文をさがす

説明

子どもが日常的、自発的な活動のなかで数や量に関心を持ち、数量感覚などを自然に身につけていくことの大切さを認識し、その機会を作ることは、保育にかかわるものにとって意味のあることである。また、子どもの育ちを考慮する際、保育指針等の各領域は独立の存在ではなく、互いに関連しあったものであると言える。本研究では、実生活の中で子どもが数的感覚を身につける機会として子ども向けの歌に着目し、子ども向けの歌の歌詞に含まれる数学的要素にはどのようなものがあるかを、数、数感覚、空間・形、時間といった種類別に検討した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ