A Study on Teaching Methods of Social Welfare

Bibliographic Information

Other Title
  • 社会(介護)福祉教授法の検討 : グループ学習をとおして
  • シャカイ カイゴ フクシ キョウジュホウ ノ ケントウ グループ ガクシュウ オ トオシテ
  • シャカイ カイゴ フクシ キョウジュホウ ノ ケントウ

Search this article

Abstract

今後の介護実践の質を高めていくために,介護過程は大切な教科目として取り上げられるようになってきた。日々の介護において,直感的な判断が問われる領域として重要視されている。そこで今回,直感的判断を要する介護技術III・介護過程の教科目のなかで,「直感を養うための教育内容や方法」について検討を行い,多様な教育実践を試みた。結果,若干の示唆が得られた。当検討による学習実践から,モデル学生となる事例が生まれ,今後の教育実践において,期待できる経験ができたのでその経過を報告する。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top