書誌事項
- タイトル別名
-
- ソーシャル ワーク キョウイク ニ オケル スーパービジョン ノ イチ
- The Strand for Supervision into Social Work Education
この論文をさがす
抄録
ソーシャルワーク教育は、専門的実践を行うソーシャルワーカー養成の必要性などからソーシャルワーク研究の一大課題である。しかし、その中心は大学などの養成教育で、現場ソーシャルワーカーの実践と乖離した現状がある。こうした問題意識から、本稿では、実践と教育の相互関係を可能にするスーパービジョンに着目し、ソーシャルワーク教育への位置づけを試みた。具体的には、スーパービジョン過程の特徴や過程を構成する4局面を整理するとともに、ソーシャルワーク実践へのフィードバックを含めた過程展開を図式化し考察した。そこから、現実の実践課題解決だけでなく、知識・技術の獲得や修正、実践展開能力の向上などソーシャルワーカーの能力向上にフィードバックするスーパービジョンの可能性を明らかにした。そして(1)実践からの教育、(2)経験知を蓄積する教育、という特徴を有する専門性向上のための教育アプローチとしてスーパービジョンを提示した。
論文
収録刊行物
-
- 福祉社会研究
-
福祉社会研究 8 81-95, 2007-01-01
京都 : 京都府立大学福祉社会学部福祉社会研究会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337625730560
-
- NII論文ID
- 110007000733
-
- NII書誌ID
- AA11467608
-
- NDL書誌ID
- 9469787
-
- ISSN
- 13471457
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles