個に応じたキャリア教育を実現するための ファカルティ・ディベロップメントの取り組みⅢ ── 職業人との関わりを通した成長 ──

書誌事項

タイトル別名
  • A Trial Study of Faculty Development to Provide All Types of Students With Vocational Education Geared to Their Abilities Ⅲ
  • コ ニ オウジタ キャリア キョウイク オ ジツゲン スル タメ ノ ファカルティ ディベロップメント ノ トリクミ 3 ショクギョウニン ト ノ カカワリ オ トオシタ セイチョウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,真に就職をするための力を育成するために,従来のキャリア教育プログラムに加えて,学生が「自分 たちは社会から何を求められているか」ということを痛切に認識するための実践を検討することとした。社会の第一 線で活躍する方々の話を聴いて考えた「職業人講話」,実際に長崎に赴き市長を始め自治体を動かしている方々から話 を聴いて,平和や生き方について考えた「長崎市長との懇談」,世界的視野に立って物事を考えた「ニューヨーク企業 訪問」,自分たちが作品を作り上げるために現地の方々に取材をした「東海道五十三次」。これらの活動を通して学生は,「日本の置かれている状況から求められるもの」「人としての生き方に関して求められるもの」について多くのことを修得した。

収録刊行物

  • 情報と社会

    情報と社会 (21), 245-257, 2011-03-11

    江戸川大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ