Understanding the Nature of Sentence-Based Error Recognition Competence from the Perspective of Listening Sub-Skills

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抄録

リスニングの下位技能の特徴を理解するための調査を日本人英語学習者を対象に行った。文レベルでの音声的、文法的、意味的な間違いを認識する能力をリスニングの重要な下位技能として位置づけ、それらと総合的リスニング能力の関係を調べた。調査の結果、1)文レベルにおける意味的間違いの認識能力のパフォーマンスが最も高く、また、総合的リスニング能力に最も深く関与している、2)文レベルにおける音声的間違いの識別能力および意味的間違いの認識能力と総合的リスニング能力の間には非線形的な関係が認められる、3)総合的リスニング能力の34%は、文レベルの意味的間違いの識別能力と音声的間違いの認識能力で説明することができる、こと等が明らかにされている。

収録刊行物

  • 長崎外大論叢

    長崎外大論叢 (14), 213-232, 2010-12-30

    長崎外国語大学・長崎外国語短期大学

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