Bibliographic Information
- Other Title
-
- Inprovements in Elementary Japanese Language Textbooks for International Students
- ショキュウ キョウカショ カラ ミタ ニホンゴ キョウイク ノ ヘンセン
Search this article
Description
何をどう教えるかは, 言語教育の永遠のテーマである。本稿では, 戦後の日本語教育の流れを, 初級に的を絞って教授法の観点から見直し, その時代の代表的な教科書を通して教師が何を重視し, どのような指導を行ってきたかを分析した。 伝統的校本語教授法の時代, オーディオリンガル・メソッドの時代, コミュニカティブ・アプローチの三つの時代に作成された初級の教科書を取り上げ, 日本語教育の移り変わりを概観する。また, コミュニカティブ・アプローチの時代に移る先駆的な役割を果たした『文化初級日本語』の作成経緯, 問題点を解消していく過程にも触れ, 今後の日本言語教育の在り方を模索する。
Journal
-
- 文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究
-
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 10 81-95, 2002-01-31
文化女子大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337843732480
-
- NII Article ID
- 110006982019
-
- NII Book ID
- AN10416283
-
- ISSN
- 09197796
-
- HANDLE
- 10457/2722
-
- NDL BIB ID
- 6239830
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles