Bibliographic Information
- Other Title
-
- カンゴ ガクセイ ノ コミュニケーション キョウイク ニ オケル シンリ ゲキテキ ロールプレイ ドウニュウ ノ コウカ
- Effect of psychodrama in communication education of nursing students
Search this article
Description
type:text
本研究では、看護師養成プログラムのコミュニケーション教育に心理劇的ロールプレイを導入し、その効果を検討した。心理劇的ロールプレイの導入は、初対面の人にかかわるスキルや対人関係における葛藤や摩擦場面に対応するスキルの向上に効果があることが示された。さらに、心理劇的ロールプレイに没入し、役割演技を通して視点の広がりを体験することによって、看護学生のコミュニケーション能力が向上することが示唆された。
Journal
-
- 別府大学紀要
-
別府大学紀要 55 85-95, 2014-02
別府大学会
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337845759104
-
- NII Article ID
- 120005436568
-
- NII Book ID
- AN00223385
-
- ISSN
- 02864983
-
- NDL BIB ID
- 025604640
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles