Haskellプログラミング:ペンシルパズルを解く
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Haskell プログラミング ペンシルパズル オ トク
- Programming in Haskell : Pencil Puzzle Solver
Search this article
Abstract
ペンシルパズルのうち数理パズル(初期条件とルールのみから演繹で解けるパズル)に分類されるパズルを解くプログラム(ソルバ)を書く.最初にSudoku(数独)と呼ばれているパズルのソルバを書く.次にこの数独ソルバの実装を抽象して,数理系ペンシルパズルに共通する部分をとりだし,個別のパズルに依存する部分をパラメータ化する.抽象したPuzzleクラスを適用して,数独とカックロを2つの異るパズルソルバを実装する.
Journal
-
- 情報処理
-
情報処理 46 (11), 1279-1288, 2005-11-15
東京 : 情報処理学会 ; 1960-
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337897949184
-
- NII Article ID
- 110002972540
-
- NII Book ID
- AN00116625
-
- ISSN
- 04478053
-
- NDL BIB ID
- 7725849
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles