Haskellプログラミング:ペンシルパズルを解く

Bibliographic Information

Other Title
  • Haskell プログラミング ペンシルパズル オ トク
  • Programming in Haskell : Pencil Puzzle Solver

Search this article

Abstract

ペンシルパズルのうち数理パズル(初期条件とルールのみから演繹で解けるパズル)に分類されるパズルを解くプログラム(ソルバ)を書く.最初にSudoku(数独)と呼ばれているパズルのソルバを書く.次にこの数独ソルバの実装を抽象して,数理系ペンシルパズルに共通する部分をとりだし,個別のパズルに依存する部分をパラメータ化する.抽象したPuzzleクラスを適用して,数独とカックロを2つの異るパズルソルバを実装する.

Journal

  • 情報処理

    情報処理 46 (11), 1279-1288, 2005-11-15

    東京 : 情報処理学会 ; 1960-

Citations (1)*help

See more

References(4)*help

See more

Keywords

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top