実世界インタフェースの新たな展開 : 9.エンタテインメントコンテンツと実世界インタフェース

書誌事項

タイトル別名
  • エンタテインメントコンテンツと実世界インタフェース
  • エンタテインメントコンテンツ ト ジツ セカイ インタフェース
  • Recent Trends in Real-world Interface Systems : Entertainment Contents and Real-World Interfaces

この論文をさがす

抄録

エンタテインメントコンテンツにおける実世界インタフェースの現状を,特にゲームコンテンツを中心に解説する.まず,実世界のユーザから多くの情報をセンシングするコントローラ,実世界上を歩き回らせる「位置ゲー」など,実世界を認識する技術について述べ,次に情報を呈示する技術として,拡張現実感を応用したコンテンツ,そしてメディアを複合的に用いることでそれが実世界で起こっているという錯覚を引き起こさせる代替現実ゲームを取り上げる.さらに,ゲームコンテンツ以外の事例として,音楽コンテンツやコミュニケーションコンテンツにおける実世界インタフェースを紹介する.

収録刊行物

  • 情報処理

    情報処理 51 (7), 819-825, 2010-07-15

    東京 : 情報処理学会 ; 1960-

参考文献 (2)*注記

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ