書誌事項
- タイトル別名
-
- ビジネス ト ICT オ ユウゴウ スル ジンザイ ノ イクセイ : トウキョウ カイジョウビドウ カサイ ノ 「 バッポン カイカク 」 カラ カンガエル
- 招待論文
この論文をさがす
説明
ビジネスに貢献するICTとは,どのようなものだろうか.ビジネス戦略と融合したICTを,CIOはどのように決断しているのだろうか.ビジネス戦略とマッチしていないICTでは,どんなに大きな投資をしたとしても,意味をなさないことは言うまでもない.本稿では,ビジネスとICTの融合をどのように決断していくべきかを実際に経験したプロジェクト(東京海上日動の「抜本改革プロジェクト」)を例にとって,検証をしてみる.その上で,ビジネスとICTを融合する能力とは何かを整理する.そして,その能力を身につけていく人材をどのように育成していけばいいかを考える.ビジネスとICTを融合できる能力は,先端技術を深堀りするような技術力とは大きく違っており,ビジネス戦略の骨格を支える経営能力と考えるべきである.
収録刊行物
-
- デジタルプラクティス
-
デジタルプラクティス 3 (1), 26-33, 2012-01-15
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337903079296
-
- NII論文ID
- 110009527400
- 40019143170
-
- NII書誌ID
- AA1245124X
-
- ISSN
- 18845541
-
- NDL書誌ID
- 023399790
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles