Bibliographic Information
- Other Title
-
- Granting Course Credit for Performance on English Proficiency Tests : Validity and Washback Effects
- エイゴ ガイブ テスト オ リヨウ シタ タンイ ニンテイ ノ ダトウセイ ト ハキュウ コウカ
Search this article
Abstract
type:論文(Article)
多くの高等教育機関において, 外部テストとして英語能力テストが頻繁に利用されるようになった. 外部テストとは, 学校外のテスト専門機関によって作成されたテストで, TOEIC, 英検, TOEFLなどが大学でのプレースメントや単位認定によく利用されている.しかし, 英語能力テストに対する社会的評価がある程度認知されているためか, それらの妥当性や波及効果に関する研究はほとんど行われていない.本研究は, 英語外部テストによる単位認定の妥当性・波及効果を探るために, 単位認定を受けて英語履修を免除された学生のその後の大学での英語学習状況を調査し, 単位認定を受けた学生への波及効果とその制度の妥当性を検証するものである.単位認定によって英語履修が免除された学生に対して, 卒業年度の2月から3月にかけてアンケート調査を行い, 43名から得られた回答を分析した.単位認定後の英語力を向上・維持するための自主的な英語学習の頻度と内容, 単位認定制度利用の満足度, 単位認定制度への意見等を分析して報告する.
Journal
-
- 熊本大学教育学部紀要
-
熊本大学教育学部紀要 62 81-90, 2013-12-12
熊本大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337931522048
-
- NII Article ID
- 110009659823
-
- NII Book ID
- AA12653153
-
- ISSN
- 21881871
-
- NDL BIB ID
- 025172186
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN