錯覚現象の理科教材化の意義

書誌事項

タイトル別名
  • On Illusion Phenomenon for Teaching Material of Science
  • サッカク ゲンショウ ノ リカ キョウザイカ ノ イギ

この論文をさがす

説明

type:論文

type:Article

理科嫌いの学生に理科に興味・関心を持たせる目的で、教科理科の授業に錯覚現象を取り入れた。小さい物体の重さの実測値をもとに、大きい物体の重さを推定するという実験に起こる錯覚実験を行った結果、実測値の1/4から1/2の重さに感じるという錯覚に、学生たちは驚きの声をあげ、その後の学習態度に積極性が出て、学習活動を活発化させることがわかった。重さの錯現象は理科学習の導入に活用できるのではないかと考えられる。

identifier:6

identifier:KJ00005049623

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ