社会人学生の学習態度に関する研究 : 顕在性および潜在性レベルでの測定

書誌事項

タイトル別名
  • シャカイジン ガクセイ ノ ガクシュウ タイド ニ カンスル ケンキュウ ケンザイセイ オヨビ センザイセイ レベル デノ ソクテイ
  • Research on Learning Attitude of Member-of-Society Students : Measurement on Explicit and Implicit Level

この論文をさがす

抄録

type:text

社会人学生の学習態度について、顕在的態度と潜在的態度の2軸から検討するため、一般大学生の学習態度とを、質問紙調査とIATを用いて比較した。その結果、質問紙調査による顕在的学習態度からは社会人学生の学習に対する積極性が示唆され、学習を他者との競争ではなく、自己研鑽ツールとして捉えていることが示唆された。また、IATによる潜在的学習態度からは、〈学・習・快〉カテゴリーに高い有意差がみられ、〈自己・学習〉カテゴリーにも比較的高い有意差がみられたことから、社会人学生は一般大学生よりも潜在的学習態度において、学習について「肯定的」に捉え、「自己」との心的距離が近いことが示唆された。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ