学校における授業日数と学力向上に関する教育施策の国際的動向

書誌事項

タイトル別名
  • ガッコウ ニ オケル ジュギョウ ニッスウ ト ガクリョク コウジョウ ニ カンスル キョウイク シサク ノ コクサイテキ ドウコウ
  • International Trend of Educational Policy regarding Number of School Days and Academic Development

この論文をさがす

説明

type:text

各国の学校の授業日数と学力向上に関する教育施策について国際比較の視点からその動向を概観しつつ、日本の学校週6日制への回帰という議論に対して、単なる授業時間の増加だけではグローバル・スタンダードな学力の向上には繋がらず、学校現場のさらなる混乱と学力格差を招きかねない危険性について述べ、現行の5日制から6日制に戻した場合に懸念されるリスクについて論ずる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ