Recent trends in the questions on educational psychology for memory in the Japanese Teaching Staff Examination
Bibliographic Information
- Other Title
-
- キョウイン サイヨウ シケン キョウイク シンリ ブンヤ ニオケル キオク ニカンスル シュツダイ ノ ケイコウ
- 教員採用試験教育心理分野における記憶に関する出題の動向
Search this article
Abstract
教員採用試験の教職教養を構成する分野のひとつに、教育心理がある。この教育心理は、今日の学術的な教育心理学と類似してはいるが、同一ではない。本稿はそこに含まれる、心理学の中では長い歴史を持つ分野である記憶について、近年の出題動向を検討した。平成23 年から25 年の3 年間における、教育心理分野の記憶に関する出題を収集した。これを出題年ごとに並べ、それぞれに指摘を加えた。出題内容としては、Ebbinghaus,H. およびその忘却曲線と、レミニッセンスとが多いことが明らかになった。これは、教育心理が「古典」となっていることを表している。また、表現上の不備等も多く見られた。このような傾向は、記憶に限ったことではないとも考えられ、今後検討を広げることが求められる。
Journal
-
- 共栄大学研究論集
-
共栄大学研究論集 (13), 263-273, 2015-03-31
春日部 : 共栄大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338220296192
-
- NII Article ID
- 110009892730
-
- NII Book ID
- AA1183870X
-
- ISSN
- 1880859X
- 13480596
-
- NDL BIB ID
- 026302210
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles