Research on evaluation of the computer literacy education in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences at Fukuoka Prefectural University (2013)
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年)
- フクオカ ケンリツ ダイガク ニンゲン シャカイ ガクブ ニ オケル コンピュータリテラシー キョウイク ノ コウカ(2013ネン)
Search this article
Abstract
福岡県立大学人間社会学部新入生の「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプリケーションソフトの操作スキルの習得状況について質問紙調査を2010、2011、2012年度に引き続いて行った。新入生の高等学校での主要アプリケーションソフトの操作の学習率は、「ワープロソフトWord」83.0%、「表計算ソフトExcel」86.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」70.9%、「インターネットを使った情報検索」70.3%といずれも高かったものの、「情報処理の基礎と演習」の受講前での各アプリケーションソフトの操作が「十分できる」又は「少しできる」と回答した比率が「ワープロソフトWord」73.3%、「表計算ソフトExcel」46.7%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」52.7%、「インターネットを使った情報検索」87.3%とばらつきが見られた。 「情報処理の基礎と演習」の受講後に操作スキルが「大きく向上した」又は「やや向上した」と回答した比率が「ワープロソフトWord」97.4%、「表計算ソフトExcel」96.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」92.8%、「インターネットを使った情報検索」89.5%と、いずれも高い教育効果があったことがわかった。さらに「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプリケーションソフトの各操作スキルの変化について検証した。
Journal
-
- 福岡県立大学人間社会学部紀要
-
福岡県立大学人間社会学部紀要 23 (1), 37-57, 2014-09-30
田川 : 福岡県立大学人間社会学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338250771328
-
- NII Article ID
- 120005972605
-
- NII Book ID
- AA11875546
-
- ISSN
- 13490230
-
- NDL BIB ID
- 025876309
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles