Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「 アタラシイ ユタカ サ 」 ニ ショウテン オ アテタ ESD ジュギョウ カイハツ : セカイ ノウギョウ イサン 「 ニ シ アワ ノ ケイシャチ ノウコウ システム 」 ノ ゲンチ チョウサ オ トオシテ
- ESD lesson development focused on "New wealth": Through field survey of Globally Important Agricultural Heritage Systems "Nishi Awa Slanted Farming System"
Search this article
Abstract
本研究は、新たな教材として世界農業遺産に着目し、主に日本の認定地域を調査・分析することで、その教育的意義をESD(持続可能な開発のための教育)の視点から明らかにした後、ESD教材を開発することを目的とする。本稿は、先行研究で抽出したESD教材開発の視点を活用し、世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」の現地調査から抽出した①地域の持続可能性、②他地域とのつながり、③食料生産・食文化を取り入れた小学5年生社会科小単元「高地のくらし」における単元展開を提案するものである。
Journal
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 5 61-69, 2019-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338306678784
-
- NII Article ID
- 120006630746
-
- NII Book ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL BIB ID
- 029661349
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles