「第Ⅰ期総合的な学習」における学校カリキュラムの開発に関する研究 ― 岡崎市立形埜小学校における「木の芽学習」を事例にして ―

書誌事項

タイトル別名
  • 「第1期総合的な学習」における学校カリキュラムの開発に関する研究--岡崎市立形埜小学校における「木の芽学習」を事例にして
  • ダイ1キ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ニ オケル ガッコウ カリキュラム ノ カイハツ ニ カンスル ケンキュウ オカザキシリツ カタノショウガッコウ ニ オケル キノメ ガクシュウ オ ジレイ ニ シテ
  • On Development of School-based-Curriculum under the first Phase of the Period of Integrated Studies― A Case Study of“KINOME Studies” at Katano Elementary School, Okazaki ―

この論文をさがす

抄録

type:text

各学校が独自の学校カリキュラムを編成する総合的な学習の時間が初めての改訂を迎えた。創設より10年が経過し,各学校は自校カリキュラムの成果と課題を整理する時期に来ている。本稿では,岡崎市立形埜小学校における「第Ⅰ期総合的な学習の時間」のカリキュラム開発の経過と実践を検証する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ