Bibliographic Information
- Other Title
-
- フトウコウ ト トクベツ シエン キョウイク
- Special Needs Education for Non-Attendance at School
Search this article
Abstract
type:text
小・中学校において,LD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒に特別支援教育を行うようになった。発達障害の二次的問題として不登校が考えられる。不登校の背景や要因について考え,特別支援教育を行うにあたってどのように支援したらよいか,先行研究を参考に考察した。不登校になって発達障害と気づかれた場合,小学生においては,学習や友人関係,保護者や担任との関係が影響していると思われる。また,発達障害の児童生徒が不登校となった場合,思春期やいじめの問題,家庭環境などを考慮する必要がある。障害特性に配慮した支援と登校支援が必要で,環境の変化や児童生徒自身の成長発達を考えながら,状況に応じて早めに対応すべきである。
Journal
-
- 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 12 1-9, 2009-02
愛知教育大学教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338436567936
-
- NII Article ID
- 120001339295
-
- NII Book ID
- AA11232717
-
- ISSN
- 13442597
-
- NDL BIB ID
- 10326223
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles