Bibliographic Information
- Other Title
-
- チシキ キバン シャカイ ニ タイオウ スル ガクリョクカン ニ カンスル ケンキュウ
- New perspectives for development of Integrated Studies and Seikatu-ka under the concept of "Knowledge-based society"
Search this article
Abstract
type:text
学校で学んだこともすぐ古くなるような変化の激しい今日において,その社会を生き抜く子どもたちに求められる能力を育むための学力観はいかにあるべきかを探る必要がある。そこで,学力観についての捉えを再考するため,来るべき次世代社会に焦点を当ててみた。これからの社会を「知識基盤社会」とし,その実像を探るとともに,今後求められるであろう「キー・コンピテンシー」の姿を追ってみた。その結果,その概念が日本の教育の変遷に関わっていることや生活科・総合的な学習の時間の中で育まれている姿がみえてきた。
Journal
-
- 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 12 77-86, 2009-02
愛知教育大学教育実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338436569984
-
- NII Article ID
- 120001339301
-
- NII Book ID
- AA11232717
-
- ISSN
- 13442597
-
- NDL BIB ID
- 10326279
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles