教師の実践的感性を育む研修の在り方に関する研究 ―教師の指導力育成を図る試みから 研修の事例を通して―

書誌事項

タイトル別名
  • キョウシ ノ ジッセンテキ カンセイ オ ハグクム ケンシュウ ノ アリカタ ニ カンスル ケンキュウ キョウシ ノ シドウリョク イクセイ オ ハカル ココロミ カラ ケンシュウ ノ ジレイ オ トオシテ
  • Raising "Pedagogical Sensitivity" ―A Case-Study of Teacher's Skill-up Traning Course―

この論文をさがす

抄録

type:text

教師の実践的指導力が厳しく問われる今日において,その力を育むための研修はいかにあるべきかを探ることが必要である。そこで,実践的指導力についての捉えを再考して指導力の根底をなすものに焦点を当ててみた。教師の実践的指導力の根底をなすものを「実践的感性」と名付け実像を探ると共に「実践的感性」が育まれる道筋を,愛知県総合教育センターにおける指導力向上研修を受講する者の姿をおって探ってみた。その結果,実践的感性が育つための必要条件として①子供との良好な人間関係の構築,②自己の殻を破ることのできる納得のいく研修の場,③自己肯定観を高めることのできる受容体験の場の三つがみえてきた。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ