書誌事項
- タイトル別名
-
- インクルーシブ キョウイク システム コウチク ニ ムケテ ノ キョウイン ヨウセイ ノ アリカタ ニ カンスル イチ コウサツ
- Consideration on Teacher Training for the Inclusive Education System Construction
この論文をさがす
抄録
type:text
インクルーシブ教育を構築していくためには,教員養成の観点からみると特別支援教育の基礎的な知識を身に付けた教員の確保が課題となる。本稿では,養成段階の課題として,1)保育園・幼稚園担当者養成,2)幼稚園・小学校の接続と特別支援学校における幼稚部と小学部の接続,3)養護教諭養成,4)学校保健の観点から述べ,教員採用段階の課題として受験要件等を検討した。
収録刊行物
-
- 障害者教育・福祉学研究
-
障害者教育・福祉学研究 10 63-74, 2014-02
愛知教育大学障害児教育講座
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338438504064
-
- NII論文ID
- 120005428658
-
- NII書誌ID
- AA12153820
-
- ISSN
- 18833101
-
- NDL書誌ID
- 025876883
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles