書誌事項
- タイトル別名
-
- ペアレント ・ トレーニング ニ オケル キョウカ ズイハンセイ ノ テツズキ ト ニンチテキ サイタイセイカ ノ テツズキ ノ ユウコウセイ ノ ヒカク
- Comparison of the effectiveness of procedures of contingent reinforcement and cognitive restructuring in parenting skills training
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究の目的は,子どもの適応行動に対して適切な強化子を随伴させることの重要性に着目したペアレント・トレーニングを実施する[強化随伴性群]と,子どもの適応行動を強化する際の阻害要因となりうる怒り感情や抑うつ感情に対する対処方略の1つとして非機能的な認知を変容させる手続きに着目したペアレント・トレーニングを実施する「認知的再体制化群」の手続きが,保護者の心理的ストレス反応,保護者の対象児に対する認知的評価,および対象児の行動変容のそれぞれに及ぼす影響について検討することであった。本研究の結果から,認知的再体制化の手続きが保護者の認知変容において有効であり,強化随伴性の手続きが子どもの行動変容において有効であることが示された。
収録刊行物
-
- 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要
-
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 2 45-51, 2012-03
愛知教育大学教育臨床総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338438635136
-
- NII論文ID
- 40019581469
- 120005368910
-
- NII書誌ID
- AA12518883
-
- ISSN
- 21860475
-
- NDL書誌ID
- 024271441
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles