書誌事項
- タイトル別名
-
- ネットワーク カンキョウ ニ オケル レッスン スタディ コウソウ : ベイコク ノ Lesson Study ケンキュウ オ モトニ
- A Plan of Network Environment for Japanese Lesson Study : Based on Lesson Study Research in the United States
この論文をさがす
説明
type:Departmental Bulletin Paper
日本の教師の力量は,海外で高く評価されてきた.一方,わが国の教師の Professional Development の一翼を担ってきた教師主導の研修・研究会の実施は,近年難しくなってきている.本稿では,授業に関する自主研修・研究会をネットワーク上で実現する環境の構築をめざし,その活動ステップを探る.その際,アメリカ合衆国で近年,評価されてきている lesson study の知見に注目する.教職経験が15年以上の現職教師2名にインタビューした結果,筆者らの構想は妥当であることが確認された.
identifier:滋賀大学教育学部紀要, I, 教育科学, 第55号, pp.135-141
収録刊行物
-
- 滋賀大学教育学部紀要, I, 教育科学
-
滋賀大学教育学部紀要, I, 教育科学 55 135-141, 2005
滋賀大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338441774720
-
- NII論文ID
- 110004633826
-
- NII書誌ID
- AA11123223
-
- ISSN
- 13429280
-
- NDL書誌ID
- 8574793
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles