ギフテッドの概念と日本における教育の可能性

IR

Bibliographic Information

Other Title
  • ギフテッド ノ ガイネン ト ニホン ニ オケル キョウイク ノ カノウセイ
  • The Concept of Gifted and How to Explore Possibilities

Search this article

Description

type:Departmental Bulletin Paper

「ギフテッド」とは、英語のgiftedという語に由来しており、天賦の才能を持つ人々という意味である。先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のことを指し、どの国や社会にも一定数存在すると考えられる。アメリカ連邦政府の定義では、ギフテッドの子どもとは、「知性、創造性、芸術性、リーダーシップ、または特定の学問分野で高い達成能力を持ち、その能力を発揮させるために通常の学校教育以上の活動や支援を必要とする子ども」を指す。National Center for Education Statisticsのデータによると、全米の学齢期の子どもの6.7%がギフテッドであるとされている。では、ギフテッドとは具体的にはどんな子供を指すのだろうか。まず、ギフテッドの一般的な特徴について、アメリカのギフテッドのガイドブックを参照してみることにしよう。

identifier:滋賀大学教育学部紀要, 第67号, pp.199-204

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1050001338441936000
  • NII Article ID
    120006460818
  • NII Book ID
    AA12714371
  • ISSN
    21887691
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10441/15437
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Data Source
    • IRDB
    • CiNii Articles

Report a problem

Back to top